アドセンス狩り対策に必須!プラグイン「AICP」の設定方法を解説!

ブログ関連
この記事は約3分で読めます。

こんばんわ、ラビです。

先日アドセンス狩りについての記事を投稿しました。

現在は、不正な動きをGoogleが検知して自動排除してくれるので即アカウント追放!みたいな状況にはならないでしょうが、対策しておくに越したことはないですよね。

というわけで今回は、そのアドセンス狩りの対策の一つとなるWordpressプラグイン
Ad Invalid Click Protector」をご紹介します!

ラビ
ラビ

記事を書いている私はwebデザイナーとしてWordpressサイトの企画〜制作、アフターフォローを100件以上担当してきました。その知識が少しでも皆さんの役に立てたらと思います。を入力してください。

アドセンス狩り対策プラグイン「Ad Invalid Click Protector」の使い方

Ad Invalid Click Protector(以下AICP)
の使い方ですが、基本は他のプラグインと変わりません。

  1. インストール
  2. 有効化
  3. 初期設定

この流れです。
では、一つずつ流れをたどっていきましょう。

プラグイン「AICP」のインストールと有効化

まずは管理画面のメニュー「プラグイン」の「新規追加」をクリック。
プラグインの検索欄に「AICP」と入力し、「Ad Invalid Click Protector」を「今すぐインストール」してください。
インストールが完了したらプラグインを有効化します。

AICPの設定方法

有効化が完了すると、

こんな感じでプラグインのメニューが出ているので、
AdSense Invalid Click Protector > General Settings をクリックします。

なにやらやたらと英語が並んだ画面が出てきますが、ご心配無用!
ひとまず下記の3項目が設定できれば大丈夫です。

  • Set the Ad Click Limit(クリック回数の限度)
  • Click Counter Cooke Expiration Time(指定時間)
  • Set the Visitor Ban Duration(該当ユーザーのアクセスを遮断する日数)

要は指定した時間内にクリック回数限度を超えたユーザーはアクセスを遮断する。ということですね。
デフォルトは「3.3.7」なので、3時間の間に3回クリックされたら7日間追放するよー。という感じ。

ラビ
ラビ

数字はお好みに合わせて変更ください。
ただしきつくし過ぎると普通のユーザーもはじいちゃう恐れがあるので、ほどほどにね。

上記の設定ができたら画面下の「変更を保存」ボタンを押せば設定完了です。
うまくいくと「ダッシュボード」の下の方に下記の画像のような表示が出るので確認してみてください。

それと、もしかしたら設定する方もいるかもしれないので、下に書いてあった項目も簡単に説明しますね。

Do you want to use the IP-API Pro key?

1分に150リクエストを超える場合は有料アカウントじゃないと503エラーが頻発するよー。という説明書きが書いてあります。これを「Yes」にしてip-api.comからPro keyを取得して設定(Provide your IP-API Pro keyに設定)するとリクエスト制限なしで使えるようですね。
まあ私には縁のない話ですよ。。。

Do you want to block showing ads for some specific countries?

特定の国に自身の広告を表示するかしないかの選択です。

「Yes」にして「Banned Country List 」に国コードを指定すると、指定した国のアクセスだった場合に広告を表示させないようにできます。

まとめ

皆さん設定はうまくいきましたか?
あくまでこのプラグインは不正クリックを防ぐプラグインですので、すべての不正アクセスからブログやサイトを守ってくれるわけではありません。
やはり普段からしっかりブログ・サイトを監視し、異常があれば対応するようにしましょう!

それではまた!

この記事を書いた人

地方のWEBサイトのプロデューサー。
投資業や営業職を渡り歩いたのち、WEBデザイナーに転身しました。
現在制作会社の取締役として働くかたわら自身の仕事を確立するべくブログや事業に挑戦中。

ラビをフォローする
ブログ関連
スポンサーリンク
人生のデザイン帳