WordPressでトップページが表示されない時に確認する所 conoHa wing編

ブログ関連
この記事は約4分で読めます。

皆さんこんにちは。ラビです。

つい最近のこと、Wordpressで運営中のブログのトップページが突如表示しなくなりました。

せっかくなので発生してから解決するまでの流れを記事にしておこうと思います。
同じようなエラーでお悩みの方、少しでも参考になればと思います。

ラビ
ラビ

記事を書いている私はwebデザイナーとしてWordpressサイトの企画〜制作、アフターフォローを100件以上担当してきました。その知識が少しでも皆さんの役に立てたらと思います。を入力してください。

急にブログのトップページが表示しなくなった

いつものようにパソコン画面を開いてブックマークからブログを開くと、

リダイレクトが多すぎます ERR_TOO_MANY_REDIRECTS

というエラー画面のまま、トップページがまったく表示されなくなってしまいました。

じゃあ管理画面は?
と管理画面にアクセスするとこちらは問題なし。
トップページ以外の投稿や固定ページも普通に表示できました。

なぜ?意味が分からん…!

解決のために試してみた事

とにもかくにも解決できなければ今後ブログを更新することができません。
まずは以下を順番に試してみました。

  • その他のページの表示状況確認
  • chromeのコンソール確認
  • 怪しいプラグイン外す
  • 別テーマに変えてみる
  • htaccessの確認
  • サーバーの設定確認

その他のページの表示状況確認

初めに、念のため「投稿」と「固定ページ」のデータが表示されるか、
URLをアドレスバーに直接コピペして表示確認をしました。
これは問題なし。

chromeのコンソール確認

次に普段私が使っているブラウザGoogle Chrome検証(windowsだとF12押すと出てきます)を使ってエラーコードが出ていないか確認してみました。
すると下記のように「crbug/1173575, non-JS module files deprecated.」というエラーが。

コンソール画面のエラーコード

見たこともないエラー。ナニコレ。

ただなんとなくリダイレクトやキャッシュが原因ということは分かっていたので、それらしき部分を当たってみることにしました。

怪しいプラグイン外す

まず私が使っていたリダイレクト系プラグイン

  • Redirection

を停止してみましたが、特に効果はなし。
キャッシュがありそうなプラグインは使っていなかったのでプラグインは問題なし。

別テーマに変えてみる

そうなると今度は、

「テーマ特有の問題かもしれない」

と思い立ち、テーマを切り替えてみました。

うん、

治らない。ダメだね。

htaccessの確認

このあたりからだんだん頭がパンクしてきました。
なんなん、トップページだけ表示しないって…

ftpソフトからhtaccessファイルの中身も見てみましたが、こちらもサーバー特有の記述とWordpressの記述があるだけで特に何もありません。

いよいよ打つ手なしか?と思った矢先にふと頭をよぎったのが、

「サーバーじゃね?」

サーバーの設定確認

つい最近ConoHaWINGというサーバーに変更していたので、もしかしたらその基本設定でひっかかっているのではと思いました。

さっそくネット上を調べてみると、
どうやらコンテンツキャッシュという機能が怪しそう。

コンテンツキャッシュ機能を使う|ConoHa WINGサポート

公式サイトのリンクから機能の説明を見てみるとその中に、

動的なページもキャッシュされるのでご注意ください。

うん。コレだ。

さっそく設定を変えてみました。

該当ドメインの「サイト管理」→「サイト設定」→「応用設定」と進むと出てくる
利用設定」を変更します。

この利用設定の部分を「ON(すべてのコンテンツ)」以外にすると動的なページへのキャッシュ機能がなくなるので、そちらを切り替えました。(ちなみに私はOFFにしました)

無事解決

という訳で結果として原因はキャッシュにありました。
最初からサーバーをたどればよかった…

たぶん状況としては、ブックマークからブログURLを開いた事で変なキャッシュを引っ張り出してきてしまったのだと思います。

ちなみに今回はサーバーエラーに泣かされましたが、ConoHaサーバー自体はすごく使いやすいサーバーなのであしからず。

表示速いし、管理画面使いやすいし言うことなしです。
もし気になる方はのぞいてみてください。
(今なら無料でドメインが1個ついてきます)

超高速レンタルサーバーならConoHa WING|初期費用・最低利用期間なし

なんにせよこれでブログを引退せずにすみそう。
皆さんも同じ状況におちいったらぜひ試してみてください!

それではまた!

この記事を書いた人

地方のWEBサイトのプロデューサー。
投資業や営業職を渡り歩いたのち、WEBデザイナーに転身したうさぎ。
現在制作会社で働くかたわら自身の仕事を確立するべくブログや事業に挑戦中。

ラビットをフォローする
ブログ関連
スポンサーリンク
人生のデザイン帳